メンヘラの徒事

エリ、メンタル弱めな日頃のモヤモヤを綴る。読書記録としても利用します。

完璧主義なの?

先日、旦那から完璧主義だねと指摘された。

 

大学生の時も、当時付き合っていた彼氏からも同じ事を言われていた。(この時は完全に聞き流しました。。。)

 

部屋は散らかってるし、遅刻魔だし、大雑把な性格だと思っていたからそんな訳ないと思いたのだけど、無意識に完璧を求めている自分がいることにやっと気づいたんですよ、旦那から真剣な眼差しで言われてね。

 

自分で「こうあるべき」と決めたことがちゃんとできないとイライラしたり、自己嫌悪に陥ったりして辛くなるんですよ。

それは日々の小さな事で、例えば「今日は掃除機かける」とか、「○ページまで参考書読もう」とか、私は何かをする時は常に目標みたいなものを定めているんです。

 

完璧主義といっても、できない事が多少あっても後で必ずやろうと思う事である程度は問題ないのですが、目標が達成できないことで少しずつイライラや不満を溜めていき、色々な事が溜まりに溜まってしまうとある時突然崩壊するんです。

 

この前はゴミを出し忘れて爆破しました。ゴミをきちんと捨てられなかった自分が情けなくて泣きました。 馬鹿みたいですよね。たかがゴミの出し忘れ。来週になればまた出せるのに。

 

仕事でも、課せられたノルマや憧れだけでできるわけがない目標を自分で決めて、結局できなくて落ち込んでメンタルやられて辞めるってゆう負のサイクルで仕事してましたね。今育休中ですけど、きっとこの感じで仕事したらまたメンタルやられて辞めるパターンですね(泣)

治したい。

 

どうしたら良いものか。。

今もスーパーに行かなきゃ、部屋片付けなきゃ、哺乳瓶煮沸消毒しなきゃ…etc.常に「しないといけない」につけまわされてます。

理想が高いのかな?そんなつもりは全く無いのだけれど。

 

楽しく生きたいだけなのに、疲れるんです。

やっぱり心療内科行かなきゃなのかな〜(T_T)