メンヘラの徒事

メンタル弱めです。鬱な記事が多いと思います。読書記録としても利用します。

気分転換のはずが。。。

子どもを産んでから今まで家にこもりがちだったので、夏休みで東京へ遊びに来ている甥っ子たちと実家へ集まった。

 

実家へ行くのは極力避けたかったのだけれど、赤ちゃんやちびっ子たちが気兼ねなくいられる場所は実家しかないので仕方なく。。

 

やっぱり実母の幼い子どもへの叱責や威嚇が容赦なく、とても辛くなってしまった。。

 

お昼ご飯の時、甥っ子が「ラーメン熱いから小皿にうつしたい、やっていい?」って言ったら案の定「ダメ!」の一言。

「理由は?」と実母に聞いても、私を見下してるからか完全に無視。「どうして何でもかんでも禁止するの?」と聞いても馬鹿にしたような視線を向けてるくだけ。

この人にはもう、何も通じない。それはもう歳だからかもしれないし、単に性格が悪いだけかもしれない。理由はどうであれ、理解し合えない人なんだと改めて思う。

 

私の娘が喋れるようになったら、実母に会わせたくない。威嚇されて怖がる娘は見てられない。